ツッコミ多めのbuumin的台湾生活日記

初めまして。台湾人男性と結婚し、台湾に暮らしているbuuminです。台湾は不思議な魅力が詰まった場所。毎日が驚きの連続です(毎日は言い過ぎました)。関西人が故に様々な出来事にツッコミを入れずにはいられません。buumin渾身のなんでやねんをお聞きください。それではヒウィゴ〜

ここ最近の話

え、完全にカビ生えてましたよね、このブログ。

 

ホワホワの綿みたいなん付着しそうになってましたよね、これ。

 

あぶな〜。

 

人の為になればと始めたブログでしたが、自分の為すらなってなくて今風に言うと「草」です。

 

さ、気を取り直して。。

 

最近のトップニュース第3位!(勝手にランキングとか始まるから?よろぴくな!)

 

【暑いよ、日本】

 

いやさ、暑いわ。高雄も暑いんです。それはそうなんです。

 

一つの動きに対して滝汗かきますから。

着替える前に汗。着替えて汗。出かける前に汗。出かけて汗。何も言えなくて夏。冷房で寒。って感じなのでね。

 

しかし、高雄は風がよく吹いてる気がする。

 

でも日本、負けちゃいねえ。暑い。なんかしかも汗あんまりかけへん系のやつ。モゥワー!っていう。でも皮膚イターっていう。(よく分からない表現)

風もあんまり吹いてない気がする。

だから逆に熱中症なるんかな?と思ったり(中臣鎌足と言いたいところをぐっと我慢)。

だけど、私、高雄で慣らしてきたからか、あんまり暑く感じず。夏バテも無く。母親とかヒーヒー言うてるし、確かに暑いけど高雄の滝汗に比べれば平気かと?と思ったり。もう、結局何言いたいん?暑さに慣れた自慢か?っていう第3位な。気候に驚き、自分に驚くそんな夏です。

 

トップニュース第2位!デデンっ

 

【メルカリ中心の生活】

 

メルカリっていいよね。(突然

 

暇な時間を使ってとにかく売っては買い、を繰り返しております。

 

こないだ、母親がリサイクルショップで買ったという某ブランドのカバンをもう使わないということで出品したわけですよ。

 

そしたら瞬殺で売れたんです。

 

うっわー!やったー!と思ったら、「購入させて頂きました。間違ってコンビニ払いのボタンを押してしまいました。一度キャンセルして頂いて再度購入します、うんたらかんたら。」

 

ふーん、と思ってキャンセルするも待てど暮らせど購入してこず。

 

なんやいなっ。と思っていて、数日後価格変更して再度出品したらまた誰かが即購入!今度は違う奴が「購入しました住所変更するので一度キャンセルして頂いてから再度購入します、うんたらかんたら、、、」前と大体同じ手口で結局その後も音沙汰なし。ははーん。

………さてはこいつら転売屋やな!?

ブーミン警察は動きました。

 

色々と調べた結果、どうやらやっぱり転売屋みたいで、一回とりあえず購入しといてその間に売り物になるか吟味して時間稼ぎ。売り物にならなさそうなら出品者にキャンセルさせる方法っぽい。

勉強なりましたわ。

ほんまにもう、暇な奴やで!(お前もな)

 

なんか二回もそんな目にあったことを母に話したらそんなんやったら自分で使うわぁー!悔しいー!

ってことになりました。

リサイクルショップで買ったカバン、私もメルカリ出してるからほぼ転売屋みたいなんもんやけどなぁとボンヤリ思うそんな夏。

 

台湾にもメルカリみたいなん無いのかなあ。暇つぶしになるのになぁ。でも、綺麗に梱包して送られてくるのだろうか、と思うよね…(小声

 

さて、トップニュース第一位は!デデンっ

 

コンタクトレンズを1dayにしてみた】

 

しょーもなっ!!

 

14歳からコンタクトレンズを使用する、私。

 

ざっと20年近く使っておりますよ!?ええ!こわ!

 

使い始めた頃は一年中使える的なコンタクトで(多分今無いよね。あっても不衛生すぎて無理)、今ほどコンタクトも種類無いから高価やのに手慣れてへんから排水溝に流れてもて怒られたり…と、なんやかんやとコンタクトレンズと共に過ごした人生でした(そしてこれからも)。

 

そして大学生くらいからは2weekのものを3week使ったりしてました(汚なっ)。使いすぎると乾燥具合でヤバさに気付く(コンタクトあるある)。

まぁ、2weekはケアが面倒なんですよ。これが。

 

コンタクトレンズを買いに行くと決まって測定してくれるお姉さんに「毎晩何秒くらいこすり洗いしてますか?」という質問をされ、謎に左上の空間を見ながらカッコつけて「あ、えっと、そうですね、30秒は洗ってますかね…」(ほんまは擦らずケースに入れることがほとんど)と見え透いた嘘をつきながら「いいですね!そのまま続けてくださいね!」とお姉さんに言われて罪悪感を背負うそんな気持ちをどうにかできないかと悩んでいました(いや擦れよ)。

 

台湾ではメガネ生活がほとんどで、出かけるときに2weekを開けてしまうと今日はコンタクトやけど明日はメガネでいたいのに〜開けてもた〜ややこし〜ってなってしまうので、それも困っていました。

そして日本帰国を機に遂に私もワンデーデビュー!

レンズ捨てれるってサイコー!なぜもっと早くせんかったんやろ、とそんな気持ちに打ちひしがられています。ワンデーをスリーデーとか使わないかと自分が心配でしたが目のためにちゃんとしようと思います、私の目よ、今までごめんやで。あんたが一番大事や。

 

まぁ、そんなここ最近です。長っ。

 

ご清聴ありがとうございました。また書きます。

 

(突然終わるスタイル)